PRODUCTS

  1. SONIHULL

SONIHULL

ソニハル 超音波防汚装置

海水に接するあらゆる部分に対応し、海洋生物付着を防止するシステム

海洋生物の付着を防止することは、あらゆる船舶において重要な課題です。NRG Marine社のソニハル超音波防汚システムは、複数の周波数で超音波エネルギーのバーストを生成することによって、船体、シャフト、プロペラ、ウォータージェットから、シーチェスト、タンク、キールクーラー、ボックスクーラー、配管、吸気口、バルブなど、海水にさらされているすべての船体を、あらゆる海洋汚染生物から保護します。

ソニハルの特徴

殺生物性コーティングや電流システムと異なり、ソニハル・システムは対象となるパルス周波数の範囲で超音波エネルギーの複数のバーストを生成。超音波は材料の表面に圧力が増減するパターンを生成し、この圧力の上昇によって表面の藻類を破壊するクレンジング効果が生まれました。ソニハル・システムは、低コスト、低メンテナンスで有毒な環境遺産を発生させません。また長期停泊中の船体など、これまで不可能であった部分にも有効性を発揮します。

  • 全世界での
    設置総数
    30,000
    以上

    ディーラーとインストーラーのグローバルネットワークにより設置されています。

  • 運用コスト
    30%
    削減

    汚れた船体、プロペラ、ステアリングギアは燃料消費を30%増加させる可能性があります。

  • 設備投資
    メンテナンスコストの

    最大 95%
    節約

    高価な防食片アノードの交換が不必要で、貫通型のフィッティングや電流絶縁が不要です。

ソ二ハルの仕組みと効果

SONIHULL(ソ二ハル)システムは、複数の周波数で超音波エネルギーのバーストを生成することによって動作します。 これらの波動は、トランスデューサが取り付けられている物質を介して送信されます。 超音波は、物質の表面に正と負の交互の圧力のパターンを生成する事で、微細な気泡は負の圧力時に生成され、正のサイクル中に内破します。この微細な圧力爆縮は、表面の藻の付着をさける効果があります。 食物連鎖におけるこの最初のリンクを破壊すると、表面がきれいに保たれ、藻類を食べているより大きな生物にとってはそれほど魅力のない生息地になり、 水の非常に細かな動きは、フジツボやイガイの幼虫の附着を防ぎます。

  • 配管

    配管 Before

  • 配管 After

  • キール冷却器

    キール冷却器 Before

  • キール冷却器 After

ソニハルの仕組み

ソニハルの仕組み

ソニハルの仕組み

取り付けに関しては、トランスデューサーを防汚するべき船体の内側に直接取り付けます。
また上部に、床やアクセスパネルなど交換するのに邪魔な物がなく十分なスペースがあり、ケーブルをコントロールユニットに繋ぐための適度なアクセスがあることを確認してください。
可能な限り最良の表面間接触と超音波信号伝送を確実にするために、表面とトランスデューサー表面の両方が平らでクリーンであることが重要です。トランスデューサーの表面と接触面をきれいにして、ほこりやグリースがないことを確認してください。もし、平面にならないのであれば、平面にするためのアダプターも付属しております。
取り付けは同梱の接着剤で簡単に取り付ける事が可能です。
※取り付け時に火気工事や貫通工事は不要です。

製品ラインナップ
ソニハルデュオ(SH2)
ソニハルクアッド(SH4)
ソニハルエイト(SH8)
パイプアダプター
制御器1台 トランスデューサー2個
制御器1台 トランスデューサー4個
制御器1台 トランスデューサー8個
トランスデューサーの配管上への取り付け用
製品ラインナップ
ソニハルデュオ(SH2) 制御器1台 トランスデューサー2個 ソニハルクアッド(SH4) 制御器1台 トランスデューサー4個 ソニハルエイト(SH8) 制御器1台 トランスデュサー8個 パイプアダプター トランスデューサーの配管上への取り付け用